人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24thCOSME プレミアムスティックカバーファンデーション

24thCOSME プレミアムスティックカバーファンデーション_e0228963_9423963.jpg

ずーっと前に購入したのですが、未だにほぼマッサラでした。

外出先でベースメイク直しなどという殊勝なことは滅多としないのですが、「もしも」のためにファンデーションの一つくらいはポーチに入れておきたいものでして。

でもガラス瓶のリキッドファンデーションは持ち歩かない、
でもパウダリーはお直しに重ねるとヘタくそだから昭和のおばちゃん壁みたいになる、
だから私は持ち歩きにエマルジョンパクトかスティックファンデーションをたまに買うのです。

私のベースメイクのお直しは、ザックリ潤い注入系。
ワトゥサのアズレニアプロテクトパーフェクションクリームか、もしくはラノリン系くらいのオイルリッチなクリームを塗って、崩れたベースを剥がしつつ馴染ませつつ保湿保護をして、その上からエマルジョンパクトかスティックファンデーションを手でサクサクッと塗っちゃうという方法。

これ、「ええっ?」と思う人もあると思うけど、一石二鳥系でクリームの段階で肌をグリグリ触るからよい刺激マッサージになってお疲れモードが飛ぶし、肌色を補正しながら厚みなく肌艶が出るのよ。
いわゆる「夕方ヅラ」にならないの。
しかもスピーディ。

スティックはこれの前はスルスルと滑りのよいマキアージュを持っていました。
けっこう太い(多い)から長らく持っていて、手軽さがわりと気に入っていたのでリピートしに行ったら無い。
別のいろんなドラッグストアに寄った時にマメに見てみたけど無い。
廃盤になったみたい。

そんな折りに「塗ったまま寝ても大丈夫」とかいうこの24th COSMEプレミアムスティックカバーファンデーションを目にしたので、これでイイや、と買いました。
何年か前に銀色パケの同スティックファンデーションを買ったことがあったような気もしつつ。

色が2色しかなくて、片やライトナチュラルオークル、片やライトナチュラルピンク。
私は困ったことにドメブランドでは必ず標準仕様であるらしきオークルという色を使うと顔相が堕ちる。
土色を塗り込めた感じに。
けど、触った感じ、どうも濃度が濃そうだからピンク系は京劇みたいになりそうで怖く。

で、もともと暗め嗜好だし、ファンデーションの色なんてのはアイカラーみたいなもので、「どうなりたいか、どう演出したいか」で選べばいいのだし、無難にライトナチュラルオークルにしました。
実際は2色買って混ぜるのがいいけど、携帯する目的なのに2本も持ち歩かない。

さて。
重い!
重たい!
伸び悪っ。

手に塗って温めたら使いやすくなるけど、ずいぶんな重みだなぁ
と驚き。

これの前に使っていたのがスルスルしていたから余計かも。

仮に塗ってもムラムラしたりして、超マットになったりして。
たまたま時間に余裕のない時の使用だったため、面倒くさくなって、以来そのまま放置したのです。

最近、整理していたら見つけ。
ああっこんなん持ってた!パターン。

で、このシリーズには「プレミアムオールインワンナチュラルクリーム」というのが存在しているのを思い出します。

それは私がそもそも好きになれないサルブというのかバームというのか、ミツロウこてこての蝋油みたいなクリームでした。
店頭の陳列のせいなのか元々なのかよくわかりませんが、ヒッジョーに固くとろけにく過ぎるものでした。

けど、そのミツロウバームを下地にすればこの固いファンデーションは伸びるのか?と、似たようなものとしてローズドマラケシュのネロリバームで一応試してみました。

私はギッチョリ過ぎてダメでした。
バームを馴染ませても ファンデーションが乗るどころか滑る。

他はマルティナネロリクリーム、ワトゥサプロテクトパーフェクションクリーム、ドゥラメールクリームで試しましたが、これらは「滑らかに伸びる程度にファンデーションの引っ掛かりもある」というちょうどよい下地となりました。

実験によると、これらのクリームが肌表面で浮いているとよろしくない。
しかし薄過ぎるとファンデーションが滑らず超マットになる。
よかったのは「たっぷり目をしっかり塗り込める」です。

これならファンデーションの厚みも出ず、ムラにもならず、肌艶を保ちます。

ただ、なんとなくね〜暑苦しい。
塗って寝てもいいくらいの材料だからポリマーな皮膜感ではないのだけど、重たい感じ。

これ自体がミツロウやキャンデリラロウな蝋です!だからかも。

とってもライトなメドゥフォーム油がトップなのに不思議。

それは能面っぽくて息苦しい感じ。
チークなどで立体化のテコ入れをしたらますます厚化粧っほくなるなんて。

色のせいもあるかも知れない。
この色の顔を演出をする気合いがあったって、ちょっと土色過ぎるんだよ(泣)
明らかに顔より黒い。
暗いのじゃなくて茶黒い。

厚く塗らなくてもストッキングじゃなくてタイツっぽいのサ。

でも、モノってなんでも使い方次第たから、私が使いこなせないだけだとも思います。

紫外線防止効果:SPF50 PA+++
紫外線吸収剤不使用です。

<成分表>
メドウフォーム油
ホホバ種子油
キャンデリラロウ
ヒマシ油
カルナウバロウ
ミツロウ
ツバキ油
サンゴ末
アロエベラ液汁末
シャクヤクエキス
ショウブ根エキス
ビワ葉エキス
ヨモギ葉エキス
ドクダミエキス
クマザサ葉エキス
オリーブ果実油
アボカド油
アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)
トコフェロール

エタノール
(+/-)酸化チタン・マイカ・酸化鉄・水酸化Al

☆☆☆☆☆
超こだわりの手作り石けん屋さんしています。
よろしくね(^-^)

ーーAltiganale mitomi みみちゃん石けんーー
http://mimichan-sapone.no.coocan.jp/

☆☆☆☆☆

by mimi-ch | 2014-03-18 09:42 | ペースメイク