人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノブ・ベースコントロールカラーUVラベンダーピンク

ノブ・ベースコントロールカラーUVラベンダーピンク_e0228963_7233060.jpg

日焼けなんて取るに足りなく気にもしないのと(美容を語るには最低な)、
塗っても汗で流れるから(顔が汗かき)無駄じゃ?な発想があるのと、
ファンデーションにも紫外線防止剤が付き物だから重ねる必要を感じないのと、
移動だけならたいして紫外線に当たらないと思っているので(室内にも紫外線が降り注ぐことを知っていても)、
滅多と手にしないのですが、わりと日中からあちこち出歩かされるのでこれはヤバいかも、と、珍しく日焼け止めを買ってみました。

日焼け止めにあまり良い印象がないので、選択はいわゆる敏感肌用らしきもの、特に紫外線吸収剤の配合がないもの。
その上でコントロールカラー兼用である点からこれに決めました。
私はファンデーションを薄くしたいがために肌色補正能力のあるコントロールカラーを使うので、日焼け止めとコントロールカラーを重ねるという恐ろしき重覆面仕様を回避したいのです。

コントロールカラーは「あたかも素肌が綺麗」に見えるアイテムだと感じており、特に透明感をもたらす色が好きです。
透明感をもたらしてくれる色は、ブルー転び。
決してイエロー転びではなくブルー転び(イエロー転びは強力カバーには最適だと思う)。

これはきれいなラベンダーピンク。
よくあるオレンジがかったピンクではなくて、ブルー転びのカラーです。
めちゃくちゃ補正するわけではないけど、ほんのり透明感が出て顔色がスカッと上がります。
真夏の強い陽射しの下での軽装なら、暑苦しいファンデーション無しでこれのみでポイントメイクだけでも充分なベースとなりそうです。
着色料ではない発色としては素晴らしい色。

質感は程よく滑らかで肌留まりもよく、ザツ塗りしてもムラ付きしません。

ノブというブランドからするとシットリ感が淡そうなイメージですが、どちらかというと保湿力が高く、乾き勝ちなおばちゃんでも大丈夫。
たまに朝晩が寒く乾く今の時期でも問題はありません。
夏の空調にも耐えそうです。
かといって重ねてネコネコとかベトベトということはなく、ほどよくサラリとするので、ファンデーション下地としても使いよいです。

SPF30PA++、日常向き。

何せ、日焼け止めにまるで興味がないので、いざ選ぶとなると何をどう選んだらよいのかわからんちんなのですが、肌ストレスがないことと色からするとこれでよかったです。

実際はこれだけの撥水性重合体を塗りたくることが良いかどうかは不明ですが、とりあえずなんら支障はありません。
ひょっとしたら場合によっては閉塞によって 吹き出物ができるかもではあります。
もしこのようなアイテムで吹き出物ができたら、決して保湿力のせいではなく、あくまでも閉塞作用を持つ重合体に理由があるのではないか、と思うのです(私見です)。

使用の最目的である日焼けを防止するかどうかについては、結局、マメな塗り直しなどの使い方次第だと思います。

(一応、オーガニックブランドも見てみたのですが、日焼け止め!というアイテムがとっても少ない気がします。
あってもザツ塗りではムラムラしてしまったり、塗ったそばからベタリと貼り付いてツるような質感だったり(ヴェレダなど)がほとんどで好きになれなくて止めました。
相変わらずそんな感じなのでしょうか。
中ではちょっとアブラっぽいけど今だにジャネスが今だに一番いい感じです。
オイルリッチに耐えれて皮膜ポリマーの閉塞感に耐えられない人には、トランス感があると思います。)


<成分表>

シクロペンタシロキサン=撥水皮膜形成剤
BG=保湿、抗菌、溶剤
スクワラン
ステアリン酸ソルビタン=界面活性剤、分散、乳化
PEG-75=水溶性合成ポリマー、多価アルコール、結合、保水
イソステアリン酸PEG-60グリセリル==界面活性剤、洗浄、可溶化
酸化亜鉛=白色顔料、紫外線散乱剤
ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン=シリコーン化合物=表面改質、乳化、可溶化、親水性増粘
ポリクオタニウム-51=メタクリロイル基のポリマー保湿剤
ヒアルロン酸Na
トコフェロール=酸化防止剤
(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー=合成ポリマー
PEG-10ジメチコン=溶剤、保水
キサンタンガム=増粘剤
ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン=フェニル基を付加したシリコーンオイル、撥水皮膜形成剤、閉塞剤
ジメチコン=シリコーンポリマー、撥水、皮膜
ステアロイルグルタミン酸2Na=界面活性剤、洗浄
ハイドロゲンジメチコン=撥水性とツヤ出し効果を持つ無機顔料をコートするシリコーン
ベヘニルアルコール=脂肪族高級アルコール、結合、乳化安定、親油性増粘
ポリソルベート-60=界面活性剤、乳化、可溶化
ヤシ脂肪酸スクロース=界面活性剤、乳化
含水シリカ=固結防止剤、不透明化剤、親水性増粘
水酸化Al=不透明化剤
フェノキシエタノール=防腐剤
酸化チタン=不透明化剤、紫外線散乱剤、着色料、
酸化鉄=パール顔料、紫外線散乱剤

☆☆☆☆☆
超こだわりの手作り石けん屋さんしています。
よろしくね(^-^)

ーーAltiganale mitomi みみちゃん石けんーー
http://mimichan-sapone.no.coocan.jp/

☆☆☆☆☆

by mimi-ch | 2014-04-24 07:23 | 紫外線対策